2点間の距離&光源とサーフェスから最も近い交差点の計算
■distance <node> <node>
レイと指定したノードのサーフェスのもっとも近い交差を計算します。3D スペースにおいて交差の位置を定義する別のレイと、その点におけるサーフェスの法線ベクトルを返します。
交差のテストではノード面の法線が尊重され、たとえば面の法線がレイのソースとは離れた方向を指している場合には、その面に対しては交差のテストは
実行されません。 intersectRay() は、ノードのワールド状態(ノード スタックのトップにおけるノードの状態)に、編集可能なメッシュ、標準プリミティブ、拡張プリミティブ、合成プリミティブ、またはパッチまたは NURBS サーフェス オブジェクトのようなサーフェスがある場合に機能します。スプラインおよび NURBS カーブにはサーフェスはありません。レイがノードと交差しない場合、レイが交差する面がレイの位置とは離れた方向を指している場合、またはノードにサーフェスがない場合は、 undefined が返されます。
交差のテストではノード面の法線が尊重され、たとえば面の法線がレイのソースとは離れた方向を指している場合には、その面に対しては交差のテストは
実行されません。 intersectRay() は、ノードのワールド状態(ノード スタックのトップにおけるノードの状態)に、編集可能なメッシュ、標準プリミティブ、拡張プリミティブ、合成プリミティブ、またはパッチまたは NURBS サーフェス オブジェクトのようなサーフェスがある場合に機能します。スプラインおよび NURBS カーブにはサーフェスはありません。レイがノードと交差しない場合、レイが交差する面がレイの位置とは離れた方向を指している場合、またはノードにサーフェスがない場合は、 undefined が返されます。
- 3D スペースにおける交差点の位置を定義するレイと、その点におけるサーフェスの法線ベクトルを返します。
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