Softimage to 3dsmax(camera)


参考サイト: http://www.comtec.daikin.co.jp/DC/prd/si/support/faq/3d/userinterface.html


Softimageでは、画角(FOV:視野角)を垂直画角で扱っています。
他のCGシステムやゲーム開発ツール、VRシステムなどとの間でデータ変換を行う場合、垂直画角から水平画角に(あるいはその逆)変換したいことがあります。
その場合、以下のような変換式を用います。

Horizontal:水平画角
Vertical:垂直画角
aspect:アスペクト比
  1. Vertical => Horizontal: Horizontal = 2 * arctan (aspect * tan(Vertical / 2) )
  2. Horizontal => Vertical: Vertical = 2 * arctan (tan(Horizontal / 2) / aspect)

※arctanとは、tanの逆三角関数です。C言語ではatan関数などで記述することができます。

-------------

(max scripts vertion)


  1. Vertical => Horizontal: Horizontal = 2 * atan (aspect * tan(Vertical / 2) )
  2. Horizontal => Vertical: Vertical = 2 * atan (tan(Horizontal / 2) / aspect)

0 コメント:

コメントを投稿