Softimage to 3dsmax(camera)
参考サイト: http://www.comtec.daikin.co.jp/DC/prd/si/support/faq/3d/userinterface.html
Softimageでは、画角(FOV:視野角)を垂直画角で扱っています。
他のCGシステムやゲーム開発ツール、VRシステムなどとの間でデータ変換を行う場合、垂直画角から水平画角に(あるいはその逆)変換したいことがあります。
その場合、以下のような変換式を用います。
Horizontal:水平画角
Vertical:垂直画角
aspect:アスペクト比
Softimageでは、画角(FOV:視野角)を垂直画角で扱っています。
他のCGシステムやゲーム開発ツール、VRシステムなどとの間でデータ変換を行う場合、垂直画角から水平画角に(あるいはその逆)変換したいことがあります。
その場合、以下のような変換式を用います。
Horizontal:水平画角
Vertical:垂直画角
aspect:アスペクト比
- Vertical => Horizontal: Horizontal = 2 * arctan (aspect * tan(Vertical / 2) )
- Horizontal => Vertical: Vertical = 2 * arctan (tan(Horizontal / 2) / aspect)
※arctanとは、tanの逆三角関数です。C言語ではatan関数などで記述することができます。
-------------
(max scripts vertion)
- Vertical => Horizontal: Horizontal = 2 * atan (aspect * tan(Vertical / 2) )
- Horizontal => Vertical: Vertical = 2 * atan (tan(Horizontal / 2) / aspect)
0 コメント:
コメントを投稿