[FumeFX] キャッシュデータフォーマットについて。
FumeFXのデータ形式で感じたことをメモ。
・ **.fdc = fluid data cacheの略かな? 途中フレームからの再計算を目的とした形式。再シュミレーションに必要な任意のフレームまでの全ての情報が書き込まれている印象。
・ **.fxd = fluid x** data? なんだろう?描画(シェーディング、レンダリング)に重点を置いた高速に読み込めるデータ 形式という印象。もちろん、中間フレームから再計算させても、シュミレーションは再現できない。
・ **.f3d = sonyimageworksが開発したオープンソースのボクセルデータのフォーマット。おかげで色んなソフトと連携ができる。max⇒Houdiniに出力したときは、位置ずれおこしてました。コンテナの底辺の1点が表示されるので、コンテナのガイドモデルを作成し、コンバートして、位置あわせをHoudini上で行う必要があった。
■About field3D
http://opensource.imageworks.com/?p=field3d
・ **.fdc = fluid data cacheの略かな? 途中フレームからの再計算を目的とした形式。再シュミレーションに必要な任意のフレームまでの全ての情報が書き込まれている印象。
・ **.fxd = fluid x** data? なんだろう?描画(シェーディング、レンダリング)に重点を置いた高速に読み込めるデータ 形式という印象。もちろん、中間フレームから再計算させても、シュミレーションは再現できない。
・ **.f3d = sonyimageworksが開発したオープンソースのボクセルデータのフォーマット。おかげで色んなソフトと連携ができる。max⇒Houdiniに出力したときは、位置ずれおこしてました。コンテナの底辺の1点が表示されるので、コンテナのガイドモデルを作成し、コンバートして、位置あわせをHoudini上で行う必要があった。
■About field3D
http://opensource.imageworks.com/?p=field3d
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